不動産投資の利回りとは?相場や計算方法についてご紹介
不動産投資に限らず投資について調べると利回りという単語を目にします。
しかし、利回りとはいったいどういったものなのか。
投資の種類によって利回りの相場は変わってきますが、不動産投資の場合の相場はいくらくらいなのでしょうか。
不動産投資における利回りの相場や計算方法などについてお話をしていきます。
不動産投資における利回りとは
利回りとは、投資した金額に対して得られる見込み収益の割合のことです。
不動産投資の利回りは、表面利回り(グロス利回り)と実質利回り(ネット利回り)の2種類があります。
表面利回りとは、年間の家賃収入を不動産の購入価格で割ったものです。
諸経費を考慮せず、満室状態での計算になるため、現実性が乏しく概算値としての意味合いが強くなります。
実質利回りとは、固定資産税や各種諸経費を加味して計算されたものです。
具体的な手取り収入や物件ごとの比較検討をする場合にはこちらを使います。
実質利回りは事実に即した数値が出せる反面、計算方法が非常に煩雑となります。
利回りの平均相場とは
不動産投資の利回りの平均相場とはいくらくらいになるのでしょうか。
1ルームマンションを対象として都内と地方でのそれぞれの平均の利回りはどの程度になるのでしょうか。
都内であれば駅近のワンルームマンションの平均利回りは4.5~4.8%です。
これに対し、地方都市の場合ですと大阪や横浜などの一部の都市を除けば5.5%以上の利回りとなっています。
単純に利回りだけをみると地方の方が高くみえますが、都内と地方では異なるリスクもあるため注意が必要です。
実際の利回りの計算方法について
不動産投資の利回りを考える際には表面利回りと実質利回りのどちらを用いるのかによって計算方法が異なります。
実際に投資をおこなうときには、利回りだけで判断をしないようにしましょう。
投資をおこなっている間に起こる可能性のある事象を予測・予想シュミレーションすることも大切です。
事前にシュミレーションをおこなっておくことで、実際に事象が発生した場合に慌てず受け止めることが可能となります。
可能な限りリスクを減らすことができる選択ができるよう事前の準備は可能な限りしておきましょう。
まとめ
不動産投資の利回りについてお話をしました。
利回りとは、投資した金額に対して得られる見込み収益の割合のことで、表面利回りと実質利回りの2種類があります。
利回りの相場は、地域によっても異なるうえに、負うリスクも異なるため慎重になる必要があります。
私たちリバティーホームは、茨城県土浦市を中心に新築・中古戸建物件を取り揃えております。
不動産売却や建築に関するご相談も承っておりますので、お気軽に弊社までお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>