土浦市の住みやすさとは?「交通・自然・子育て」の観点から解説
茨城県土浦市に居住を検討されている方は、地域の特性などについて知りたいでしょう。
ここでは、土浦市の住みやすさについて「交通・自然・子育て」の分野について解説していきます。
引っ越しや転居を検討している方は必見です。
土浦市の住みやすさについて:交通面
土浦市はJR常磐線が通っていることで、交通の便が良く、通勤や通学に向いていると言えるでしょう。
東京駅まで乗り換えなしで行けることもポイントです。
車で移動したい場合も常磐自動車道にすぐ行けるので、旅行や高速を使った移動も簡単です。
特に車移動がメインとされている土浦市だからこそ、高速道路など交通の便が良い道路が多く通っています。
土浦市の住みやすさについて:自然
霞ヶ浦や亀城公園など、自然を楽しめる施設が充実しています。
「つくば霞ヶ浦りんりんロード」と呼ばれるサイクリングロードでは、36㎞のサイクリングロードから景色を楽しめます。
サイクリング好きな人はもちろん、自然や景色を楽しみたい方におすすめです。
買い物へ行くときも、自然を楽しみながらの移動が可能です。
土浦市の住みやすさについて:子育て
子育てのなかでも、待機児童について気になると思いますが、土浦市では人気の園以外はそこまで倍率は高くないので、入園しやすい環境が整っています。
児童手当をはじめとし、児童扶養手当や遺児手当など、さまざまな手当が充実しています。
市としての財政はもちろん、子育てに対する考え方や比重が高いことが分かります。
学校施設の充実はもちろん、「ランドセル配布サービス」も有名です。
小学校入学時のランドセル配布サービス
かなり珍しいサービスとして、注目を集めています。
入学祝い品として赤か黒のランドセル、もしくは通学用リュックから選択できます。
児童の安全に配慮し、通学時に使いやすい製品が選ばれており、希望する方は土浦市の総務課へ申し込みが必要です。
配布されるランドセルは入学式に渡されます。
1年生のときに自然故障してしまった場合に限り、修理は無料になります。
おすすめ物件情報|土浦市の物件一覧
まとめ
土浦市の住みやすさを、「交通・自然・子育て」の分野に分けて解説してきました。
電車や車でも移動が簡単なので、通学や通勤時に電車もしくは車を使う方に向いています。
緑豊かでサイクリングなども楽しめるため、しっかり運動したい方やのんびり景色を楽しみたい方におすすめです。
希望者にランドセル無料配布している珍しいサービスもあるため、気になる方はぜひチェックしておきましょう。
私たちリバティーホームは、茨城県土浦市を中心に新築・中古戸建物件を取り揃えております。
不動産売却や建築に関するご相談も承っておりますので、お気軽に当社までお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓