家の売却で用いられるホームステージングとは?メリットや費用を解説
家を売却する際の販売活動にはさまざまな手法が存在しますが、近年注目を集めているのがホームステージングです。
ホームステージングとは、売却したい家に付加価値をつけることで、早期・高値での取引実現を目的とした手法ですが、具体的にはどういったものなのでしょうか。
今回は、ホームステージングの概要とメリット、費用について解説します。
家の売却で用いられるホームステージングとは
ホームステージングとは、売却したい家の内装を家具やインテリアでコーディネートする手法のことです。
売却する家をモデルルームのように演出することで、物件をより魅力的・印象的に見せる効果に期待ができます。
ホームステージングという手法は、中古物件の売買が盛んであったアメリカをはじめとする欧米から広がり、2010年以降日本でもおこなわれるようになりました。
欧米ではホームステージングをおこなうことで、より高く・より早く中古の家が売却できるという考え方が定番となっています。
家の売却でホームステージングを用いるメリットとは
ホームステージングの最大のメリットは、物件の販売期間を短縮できる点でしょう。
多くの購入希望者は、物件の立地や間取りだけでなく、内覧した際の印象で購入するかどうかを判断しています。
ホームステージングにより、売却したい家を魅力的・印象的にすることで、早期での売却実現に期待できるのです。
物件の販売価格が高くなる点もホームステージングのメリットでしょう。
売却したい家を魅力的に見せる効果があるため、通常の相場よりも高く売れる可能性があります。
また、家の購入希望者が現れない場合、販売価格を段階的に値下げするのが一般的ですが、ホームステージングを用いた物件ではそのリスクも低く、希望価格で売却できるケースが多いのです。
家の売却で用いられるホームステージングの費用について
ホームステージングの費用のおおよその相場は、物件に居住しながらであれば約5万円~、空き家であれば約15万円~と言われています。
居住しながらホームステージングをおこなう場合は、ホームステージャーなどの専門家からのアドバイスに基づき、自身でコーディネートすることになるため、費用はそれほど高額にはなりません。
空き家でホームステージングをおこなう場合は、家具やインテリアなどを丸ごとレンタルするため、費用が高額になることが多いです。
ホームステージングに必要な費用はケースバイケースで変動するため、相場より余裕を持った予算を立てておくと良いでしょう。
まとめ
ホームステージングとは、家具やインテリアで部屋をコーディネートすることで、売却したい家をより魅力的・印象的に見せる手法のことです。
ホームステージングには、物件をより早く・より高く売却できるというメリットがあります。
相場はケースバイケースで変動するため、余裕を持った予算を立てておくと良いでしょう。
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