家の外壁の種類と各特徴は?の画像

家の外壁の種類と各特徴は?

不動産知識情報



こんにちは!

リバティーホームです♪
ブログをご覧いただきありがとうございます。



今回のテーマは家の外壁の種類と各特徴について簡単にご説明いたします。

家の外壁にはさまざまな種類があり、マイホームを購入するときにどんな外壁にするか、何色にするかで悩む人は少なくありません。

外壁はマイホームの印象に大きく関わるポイントです。
少しでもお客様のマイホームの外壁選びの参考になれば幸いです。


◆マイホームの外壁の種類とそれぞれの特徴とは?

外壁の種類は大きく次の6つに分けられます。

①窯業系サイディング
窯業系サイディングとは、セメントに無機物や繊維を混ぜ窯で高熱によって製造される板状の外壁材で、耐震性や防火性に優れているという点が特徴です。
タイル調や石目調などに加工されデザインやカラーバリエーションが豊富で、新築の木造住宅の約7割以上が窯業系サイディングを採用しています。

②金属サイディング
金属サイディングとは、ガルバリウム鋼板やアルミニウム合金などの金属系の材料に発泡系樹脂断熱材を補強材として板状に加工した外壁です。
防音性や防水性に優れており、軽量でもあるため加工しやすく建物への負担が少ないという特徴があります。
窯業系サイディングと同じく、デザインやカラーバリエーションが豊富です。

③木質系サイディング(羽目板)
木質系サイディングとは無垢材や集積材などの上に塗装されている外壁で、木本来の風合いが出せるほか、断熱性が優れているのが特徴です。
木材の耐火性の低さを補うため、防火加工を施しているタイプもあります。

④ALC
ALCとは軽量気泡を含んだコンクリート材の外壁です。
内部に気泡があるため断熱性が高く、耐火性や耐久性、防音性にも優れているという特徴があります。

⑤タイル
タイルとは自然素材を高温で焼き固めて作られる外壁材で、耐候性や耐久性に優れているのが特徴です。
タイル外壁は重厚で立体感があるため、とても高級感のある外観になります。

⑥塗り壁(モルタル・土・漆喰)
モルタル・土・漆喰などの素材を左官職人の手作業によって塗って仕上げる外壁で、独特の風合いや温かみが出せる点や壁につなぎ目が生じない点、自然素材であれば体に優しいといった点が特徴です。
他の外壁材と比較するとひび割れや汚れが付きやすいですが、最近では塗料が改良され強度や防汚性が高いものもあります。


~まとめ~
注文住宅で家を建てるときは、選ぶものや決めることがたくさんあって意外と大変です。
なかでも外壁は家の外観を大きく左右するものでり、なおかつ機能面でも大きな影響を及ぼします。

ポイントをしっかりおさえて、見た目も機能も費用面でも納得のいくものを選びたいですね。





◆新築戸建・中古戸建・土地・マンション探しはリバティーホームへお任せください◆

皆様からのお問い合わせ心よりお待ちしております!


~リバティーホーム~

〒300-0813 茨城県土浦市富士崎1-12-6-203

 TEL:029-825-3570/FAX:029-825-3571


●土浦市●阿見町龍ケ崎市かすみがうら市
●牛久市●つくば市●石岡市
●小美玉市●水戸市●つくばみらい市
●常総市●坂東市

”不動産知識情報”おすすめ記事

  • 実家じまいとは?処分方法や事前準備について解説の画像

    実家じまいとは?処分方法や事前準備について解説

    不動産知識情報

  • 空き家で雑草対策が必要な理由!業者に依頼をするメリットもご紹介の画像

    空き家で雑草対策が必要な理由!業者に依頼をするメリットもご紹介

    不動産知識情報

  • 一戸建て住宅に不動産投資するメリットとデメリットとは?の画像

    一戸建て住宅に不動産投資するメリットとデメリットとは?

    不動産知識情報

  • 一戸建ての屋根修理にかかる費用相場や目安時期は?火災保険もご紹介の画像

    一戸建ての屋根修理にかかる費用相場や目安時期は?火災保険もご紹介

    不動産知識情報

  • 土地の広さにあわせて建てられる家の間取りの目安をご紹介の画像

    土地の広さにあわせて建てられる家の間取りの目安をご紹介

    不動産知識情報

  • 不動産売却における検査済証とは何か?ない場合の対応方法をご紹介の画像

    不動産売却における検査済証とは何か?ない場合の対応方法をご紹介

    不動産知識情報

もっと見る