ライフステージの変化に合わせた不動産売却のコツをご紹介の画像

ライフステージの変化に合わせた不動産売却のコツをご紹介

不動産知識情報

ライフステージの変化に合わせた不動産売却のコツをご紹介

今住んでいる自宅を売却して新しい家を購入するタイミングとして、結婚や出産などライフステージが変化するタイミングをイメージする方が多いでしょう。
不動産売却を上手におこなうためには、いくつかのポイントを押さえておく必要があります。
不動産売却のきっかけとなるライフステージの変化には他にどのようなタイミングがあるのか、早めに売却できるコツについてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

出産のタイミングで不動産売却をする方法

ライフステージの変化である出産をきっかけに住んでいる家を売却して広い家に買い替える方は多く、子ども部屋を追加したり子育てがしやすい環境を作る方も多いです。
売却資金をローンの返済に充てたり次の住宅購入費用に充てたり、買い替えの場合は次に向けての資金計画がしやすいと言えるでしょう。
生活の変化に合わせて引っ越しなど契約する場合、なるべく早めに売却をしなくてはなりません。

不動産売却をするのにおすすめのシーズンは転勤や新生活が多い春と秋ですが、なかなか買い手が見つからない場合は金額を下げて売りに出したり不動産会社に買取を依頼しましょう。

子どもが独立したタイミングで不動産売却するには?

子どもが独立して子ども部屋などを使わなくなり、掃除や管理が面倒に感じてしまう方も多く、このタイミングで老後を考えた利便性の高い家に引っ越しをする方も多くいます。
独立するタイミングで不動産売却をするには築年数も経っているのでリフォームをしてから売り出したほうがいいのかと考える方も多いですが、基本的には不要です。
リフォームにかかる費用を不動産売却するだけでは回収が難しいため、そのまま売り出すほうが買い手が見つかりやすいでしょう。
劣化が激しく見た目の印象が明らかに悪い箇所がある場合は、最低限の修繕をするようにしましょう。

親が亡くなったタイミングでの不動産売却方法とは?

病気などのさまざまな理由から親名義の不動産売却をしなくてはならない場合、そのままでは売却することはできません。
親から相続し自分名義に変更してから売却する必要があり、相続の手続きに所有権移転の登記申請書や各種証明書を用意する必要があります。

また不動産売却をおこなうと譲渡所得税が課せられてしまうので、高額な税金を抑えるために特例控除などを利用して節税をすることで出費を抑えられるので条件に合うか確認しておきましょう。

まとめ

さまざまな理由からライフステージの変化が訪れるため、そのタイミングに合わせて不動産売却を検討している場合は事前に準備をしておくと良いでしょう。
子どもの独立などで広い家を持て余してしまっていれば、老後のことを考えてバリアフリーの住宅や管理が不要なマンションなどへの引っ越しも検討してみてはいかがでしょうか。
ライフステージが変化するタイミングを逃さず、生活しやすい環境を作れるように参考にしてみてください。
私たちリバティーホームは、茨城県土浦市を中心に新築・中古戸建物件を取り揃えております。
不動産売却や建築に関するご相談も承っておりますので、お気軽に弊社までお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


”不動産知識情報”おすすめ記事

  • 実家じまいとは?処分方法や事前準備について解説の画像

    実家じまいとは?処分方法や事前準備について解説

    不動産知識情報

  • 空き家で雑草対策が必要な理由!業者に依頼をするメリットもご紹介の画像

    空き家で雑草対策が必要な理由!業者に依頼をするメリットもご紹介

    不動産知識情報

  • 一戸建て住宅に不動産投資するメリットとデメリットとは?の画像

    一戸建て住宅に不動産投資するメリットとデメリットとは?

    不動産知識情報

  • 一戸建ての屋根修理にかかる費用相場や目安時期は?火災保険もご紹介の画像

    一戸建ての屋根修理にかかる費用相場や目安時期は?火災保険もご紹介

    不動産知識情報

  • 土地の広さにあわせて建てられる家の間取りの目安をご紹介の画像

    土地の広さにあわせて建てられる家の間取りの目安をご紹介

    不動産知識情報

  • 不動産売却における検査済証とは何か?ない場合の対応方法をご紹介の画像

    不動産売却における検査済証とは何か?ない場合の対応方法をご紹介

    不動産知識情報

もっと見る